そうだ、スタバに行こう。



★みんな大好きスタバ

f:id:mmsg-blog:20151104202214j:image




大学生といえば……???

 
 
 
スタバ(スターバックス)でしょう!!!
 
 
 

おしゃれで美味しくて落ち付いていて、学生の身分で高級感に浸れる…最高の空間ですよね😆
 


 
最近はついに鳥取県にオープンしましたね!
すごい行列ができたみたいです。



冬には福袋に大量の列がなされ、

新しいフレーバーが発売される度に話題を呼ぶスタバ。



そんなスターバックスでアルバイトをするリーダーと、スタバをこよなく愛するメンバーたち。👯
 

これからこのブログで、スタバの魅力をみなさんに伝えていきたいと思います٩( ᐛ )و!!




★統計から見たスタバ


まずは…数字の面からスターバックスを知ろう!!😊

ということで…スタバはいったいどのくらいすごいのでしょうか?



まず…

皆さんは日本に、何店舗スターバックスがあるか知っていますか??


47都道府県全制覇した今、なんと他のカフェ企業を大きく突き放して、、、、


1096店舗!!!!🙌🏻🙌🏻


になりました!

これは、2位のタリーズの約2倍の数字です。


f:id:mmsg-blog:20151202184506p:image

上のグラフは14年3月までのものですが、このように毎年右肩上がりに順調な店舗展開をしているのがわかりますね!!!



売上高、経常利益、純利益なども見ていきましょう。

f:id:mmsg-blog:20151202184609p:image

ご覧の通り、こちらも11年度を除いてはほぼ順調な業績といえると思います。

このようにスタバは、1996年に日本上陸して以来、約20年でここまで成長をしてきたのです…!!🎉




f:id:mmsg-blog:20151202185736j:image

★スタバを考える


それではここで、アンケート『よく行くコーヒーチェーン店は…?』(男女6500人調査)の結果を見ていきましょう!!😳



f:id:mmsg-blog:20151202190252j:image


約40%をスタバが占める堂々の第1位でした!!✨

コーヒーチェーン店の中では右に出る者がいない…と言いたいところですが、スタバの強みと弱みについても考えていきましょう〜!


まず、強みについて🔥。
スタバは圧倒的なブランド力と信頼性で女性をはじめとした幅広い客層を獲得しています。
また、”期間限定”を上手に活用しており、新規顧客獲得にも強みがあります。
商品もバリエーション豊かでしょう。


次に、弱みについて🍃。
店舗数が広範囲に立地しており、かつ1000店を越えるほど展開してるが故に、店舗により対応に差が生じそれに伴うクレームが多い、かつ対応力のある人材育成が必要であること。
また、高いブランド力の裏側に商品の価格帯の高さが存在していることもあげられます。



このようにスタバを考えてみたところで、そろそろ次回に繋げたいと思います!
次回は…スタバの歩んできた道のりを紹介していきます〜🚶


それではまた…!!