ザ・プロスペクターズ!②

こんにちは!プロスペクターズです!

 

まずはじめに、引用、追試の対象である論文が確定しました。それは2012年に発表された「気質効果と損失回避:模擬株式市場における取引実験による実証」という論文です。

この実験は、

①私たちの研究したいプロスペクト理論、特にその中でも代表的な損失回避について  

 扱っている点

②実験に関する詳細が乗せられている点

より、選択しました。

また損失回避性の計算方法については、内閣府が行った、戦時経済財政報告で扱われていたものを参考にしていきます。

 

そして、実験も決まったことだし、さっそく追試に取り掛かろう、と思ったのですが・・・実際に検討してみると、論文の追試というのは思った以上に条件をそろえることが難しく、チームで話し合った結果、私たちの現状では完璧な論文と一致した追試を行うことは不可能であるというように判断しました・

 

そこで私たちは、その論文に記載された三つの実験のうちの二つを、短期間でアンケート形式で行う、というような形で追試を行うことにしました。実際に執り行う実験は「くじ売却実験」と「保険購入実験」となります。

 

さらに、ただアンケートで人々の損失回避を調査するだけでは面白くないのでそのアンケートの中に、損失回避が起こりやすい人間の特徴としての性格診断のアンケートも同時にとることにしました。

その比較基準として学部、年齢のみならず一週間のツイート数、バイトの頻度など、多岐にわたる候補が上がってきました。なんだかおもしろくなってきましたね。

 

 

そして、活動の終盤に改めて振り返ると、これから私達が行おうとしていることが追試ではなく、論文を踏まえた新たな実験・調査であることが発覚しました。

と、いうことで次回からは追試ではなく新たな実験としてこの研究を進めて行く予定です。

 

これからも応援よろしくお願いします!!

 

 

参考文

ci.nii.ac.jp

内閣府経済財政調査付注3-10 絶対的危険回避度の計算方法について