スタバ成功までの歴史


さて、前回は数字の面からスタバをリサーチしてみましたが、


今回は、過去にさかのぼって

「どうやってスタバがここまでの人気店になったのか」

を見ていきましょう😊!


まず、スタバがいつできたか

ご存知でしょうか?


実は。。。

1971年なんですね!


もう50年近くの歴史があります☆*。


さてそんなスタバですが、、、

最初は3人の人物から

始まったみたいですね😳


その組み合わせはというと・・・

なんと!!!

元英語教師&作家&歴史教師!!!


コーヒーと縁がある職業とは

到底思えません💦


しかし、この3人。

とてもコーヒーがとても好きだったようです。


1971年に

スターバックスコーヒー・

                    ティー・アンドスパイス"

として、


シアトルに第1号店をオープンしました!


今は当たり前になっているカフェは

当時は併設しておらず、

豆の販売が専門だったようです☕️


今のようなカフェスペースが

ないなんて

驚きですね😳!!!


そのスタバを現在の形に

しようとした人物がいました✨


その人物とは、、、

ハワード・シュルツ氏!!


"現在の会長兼最高責任者"

です☺️


1982年に入社したシュルツ氏は

1984年にシアトルのオフィス街で

コーヒーバー併設店

をオープンさせました☺️


その後、

さらに拡大をしようとしましたが、

反対にあってしまい


退社したシュルツ氏は

1985年に

"イル・ジョナーレ"-Ⅱ Giornale

として

エスプレッソを主体とした

テイクアウトメニューを

店頭販売しました!


これが

学生やキャリアウーマンに大人気!!!


その後、

シュルツ氏がスターバックス

買収して

1987年に


"スターバックス・コーポレーション"


を設立しました☕️


さて、

日本に来たのは

いつなのか?


1996年!!


意外と最近なんですね☺️

私が生まれた頃です 笑


"サザビー"

と提携したスタバは

「銀座松屋通り店」を日本の第1号店

としてオープン。


その後、どんどん事業を拡大し、

現在に至ります☺️


さて、どうでしたか?


スタバの知らない一面を知ることが

できたなら幸いです✨


最後まで読んで頂き

ありがとうございました😊