アイデアベースのプレゼン ~プロダクトアウトの視点から~ 第二回

はい、イデアベースのプレゼンを応援する記事です。

 

今回は、前回説明せずに終わった、

「プロダクトアウト」の説明をします。

知りたいことと違う!とお思いの方。

マーケティングお勉強もできる♬みたいな感じでしばしお付き合いください。

 

プロダクトアウト(product out、product oriented)とは、企業が商品開発や生産を行う上で、作り手の理論を優先させる方法のことで、「作り手がいいと思うものを作る」「作ったものを売る」という考え方です。

引用:[J.marketing.net]

 

あれ?何かに似てません?

そうです!!

イデアベースのプレゼン、ここでは企画と置き換えますが、

イデアベースの企画は、プロダクトアウトの考え方なのです。

つながりましたね?

 

前回、ちらっと言った

「現代成功しているプロダクトアウトの共通点」を知れば、プレゼンのときに根拠にしたり、プレゼンの組み立ての参考になると思います。

 

今回の記事はここまで。

次は、プロダクトアウトの事例を出して、もっと詳しく説明します。