リサーチコース、ブログ始動!

こんにちは!

明治大学マーケティング研究会です。

 

わたしたちは、この度ブログを開設しました!!

 

今回は

①なぜブログ開設を開設したのか?

②どんな記事をアップするのか?

について、書きます!

 

まず、なぜブログを開設するのか?

 

2015年後期活動では、3つコースに分かれて活動しています。

 No1 ビジコンコース

早稲田・慶応・明治大学のマーケッティング研究会(部)と(株)ドクターシーラボとがタッグを組み開催する、ビジネスコンテスト「COMPASS2015」への出場を目指すコースです。12月13日の本選に向けて、日々活動しています!

詳細はこちらから

第4回 ビジネスコンテスト COMPASS 2015

 

 

No2 イベントコース

11月1日、2日に開催される明大祭での出店に向けて準備を進めるコースです。本年度は、「焼きベーコン」と「ご当地和菓子」を販売します。皆さん、ぜひお越しくださいね!

情報はマー研Twitterで随時更新します

明治大学マーケティング研究会 (@meijimarketing) | Twitter

 

 

No3 リサーチコース

このコースの活動内容はとてもシンプルです。「調べたいことを調べて、成果を文章化する」事です。大学での勉強やサークルでの活動を通して生まれた「疑問」や「関心」を、徹底的に掘り下げることが目的です。

 

このブログは、「リサーチコースの活動成果を発表する場所」として利用します!

 

では、どのようなリサーチを行っていく予定なのか?

リサーチコースに所属する研究チームを紹介したいと思います!

 

1)「三菱財閥系金融機関に関する調査」

2)「行動経済学ー消費者行動と心理」

3)「有名グルメサイトの分析」

4)「チェーン系喫茶店の分析」

5)「プロダクトアウト」

6)「サプライチェーン分析と新モデル」

7)「世界につながる『日常』を考える」

8)「今治タオルの魅力」

 

内容は、マーケティングに関わる理論や企業活動はもちろん、金融、経済学、心理学、社会学にいたるまで、様々なことについて研究を行っています。

 

これから始まる各チームのブログに、乞うご期待です!!